憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

脚の日 8/16の筋トレ 人生のターニングポイント

今日のメニュー

  1. バーベルスクワット  40kg10回×2  50kg10回×6 40kg10回
  2. シーテッドエクステンション 35kg10回 40kg10回×6
  3. シーテッドレッグカール 20kg10回×5 25kg10回×2
  4. シーテッドレッグプレス 45kg10回×5

 

感想

久しぶりの筋トレになりました。少し間が空いての筋トレはいつも辛いです。特にバーベルスクワットは嫌になりそうでした。

前回筋トレした翌日、最近いつものように手掛けていた資料の修正をやろうと思ったのですが、その日はいつもと違って全く手につかず思考停止状態になり、涙が止まらなくなったので、半休をとって心療内科に診てもらったところうつ病と診断されました。うつ病と言われた時、ついに自分もなってしまったかと思いました。前から抑うつ傾向はあったんですが、今回は正式な形での診断でした。それでなったものは仕方がないので、どう対応するかというと最近うつ病の治療に有効とされるTMSという治療を受けることにしました。TMSは脳に電気信号を送って刺激する装置で、薬と比べて副作用も少なく期間も短いそうです。ただ保険の対象外なので費用は全て自腹になり高額なのが難点です。少し迷ったのですがうつ状態の辛さはもう2度と味わいたくないのでTMSで治療することを決心しました。仕事の方は上司に相談して資料作成から外してもらいました。今は新しく始まった案件1本になり、だいぶ楽になりました。

今回の件は人生における1つの大きなターニングポイントなのかと思います。もう少し自分に正直に生きることを考えないといけないのかもしれません。