憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

脚の日 3/25の筋トレ コロナの影響

今日のメニュー

  1. バーベルスクワット 40kg10回×2 50kg10回×3 60kg10回×3
  2. シーテッドレッグカール  15kg10回×2 20kg×4
  3. シーテッドエクステンション 35kg10回×2 45kg10回×4

 

感想

2日連続の筋トレ。明日は予定があって筋トレできないため連筋です。筋トレの調子は良くなかったため早めに上がりました。頭がぼーっとしております。原因は今朝の出来事。コロナの影響で今の案件が4月で打ち切られてしまうことになった。僕はコロナに負けたのだ。ただ、全てがコロナのせいではない。自分にはコロナを打ち破るような力がなかったのだ。クビを宣告された気分でショックを受けた。思い返せば自分に足りなかったものはいくつもあった。これからはその反省を踏まえて力をつけていくしかない。

胸の日 3/24の筋トレ 薬の効果

今日のメニュー

  1. ベンチプレス 40kg10回×2  50kg10回×4  50kg7回×2 40kg10回
  2. ショルダープレス  15kg10回×2 20kg10回×2 25kg10回×3
  3. インクラインスミス 20kg10回×2 30kg7回×2 25kg7回×2
  4. ケーブルプルダウン  19kg10回×2 26kg10回 26kg6回 21kg10回×2
  5. チェストプレス 30kg10回×3 35kg10回×3

 

感想

今日の筋トレはいつもより調子良かった。ベンチプレスでバーベルを持った時の重量感がいつもより軽かった。セット数は前回と変わりませんでしたが。調子がいいのは抗不安薬のおかげかもしれない。今週から飲むようになってから安定し始めてる。飲む前までは緊張状態が続いていて何から手をつけていいのか分からなくなり、その状態がやばいと思うとさらにテンパるという負の連鎖に陥っていた。薬を飲んでからは緊張状態が緩和され心理的に辛い状態が軽減されてとても楽になった。しばらく手放せなさそう。

背中の日 3/21の筋トレ 抗不安薬処方してもらいました

今日のメニュー

  1. リアデルトイド  19kg10回×5 26kg10回×5
  2. デッドリフト 50kg10回×2 60kg10回×6  50kg10回
  3. ラットプルダウン 40kg10回×9
  4. ケーブルアームカール  16kg10回×2 21kg10回×4  16kg10回×2

 

感想

久しぶりにデッドリフトをしたせいかアップであまり上がらなかったので70kgは挑戦しないで、全体的に強度は軽めにした。

先週仕事で軽いトラブルを起こして、その後1週間くらいうまく考えがまとまらず仕事に手がつかない状態が続いた。この症状は数年前から時々起きることがあり、いつも精神的に追い詰められるようなことがきっかけとなって起きる。症状の内容は意欲低下、読解能力低下、注意力散漫といった能力全般が低下し、日常に支障きたすレベルのものだ。ただ自分がメンタル弱者なのか自分の実力不足なのかもしれないが、意を決して心療内科に診てもらい抗不安薬、通称精神安定剤を処方してもらった。早速服用したところ効果は抜群。表現するのが難しいが心の奥底にある固くなった部分がほぐれて安心した気分になり、不安感が取り除かれたような感じだ。とりあえず1週間使ってみてどのくらい効果があるのか検証したい。

脚の日 3/19の筋トレ バリ旅行中止

今日のメニュー

  1. バーベルスクワット   40kg10回×2  50kg10回×2 60kg10回×3 60kg7回  50kg10回
  2. シーテッドレッグプレス 45kg10回×5
  3. シーテッドレッグカール  15kg10回×2 20kg10回×4
  4. シーテッドエクステンション 35kg10回×3 40kg10回 45kg10回×2
  5. ヒップアダクター  14kg10回 21kg10回 28kg10回×3 35kg×2

 

感想

本当はデッドリフトやりたかったんだけどリストサポーター忘れてしまってスクワットに変更。マックスで60kg10回×3できたので満足した。

本当は今日からバリへサーフィン旅行する予定だったのだが、コロナの影響でインドネシアの入国にビザが必要になったため急遽中止になった。やむを得ない事情にも関わらずマレーシア航空では航空券が全額返金されず。ホテルは現地で予約するつもりでホテル代がなかったのが救い。まあこんな状況に旅行なんてするもんじゃないですね。

胸の日 3/17の筋トレ 在宅勤務しました

今日のメニュー

  1. ベンチプレス 40kg10回×2  50kg10回×4  50kg7回×2
  2. ショルダープレス  15kg10回×2 20kg10回×3 25kg10回×2 25kg7回
  3. チェストプレス 35kg10回 35kg7回
  4. インクラインスミス 20kg8回×2 20kg6回×3
  5. ケーブルプルダウン  19kg10回×2 26kg7回×3

 

感想

ベンチプレスすると右肩が痛む…フォーム見直さないといけないといっといて全然やってない。おそらく関節が固いのが原因な気がする。

仕事の方では初めて在宅勤務しました。通勤がないのは快適だが、自宅だと集中できない…近くのカフェとかでできれば最高なのに。それと、思った以上に出社することが苦じゃないことに気がついた。通勤時間はいつも本読んでるからそれはそれで楽しいんだよね。

脚の日 3/14の筋トレ オーダーメイドスーツ注文しました

今日のメニュー

  1. バーベルスクワット  40kg10回×2 50kg10回×7
  2. シーテッドレッグプレス 45kg10回 55kg10回×5
  3. シーテッドレッグカール  15kg10回×2 20kg10回×5
  4. シーテッドレッグプレス 40kg10回×5

 

感想

スーツのsadaに行ってきてオーダーメイドスーツ注文してきました。社会人も3年目が終わる頃になり、そろそろ自分に合ったスーツが欲しいなと思い、友達も誘って行きました。スーツの生地がいろいろあってその中から好きな生地を選んで採寸した後に工場に発注。通常1ヶ月以内で手元に届くがコロナの影響で工場が止まっていたこともあって今だと1ヶ月半かかるということ。自分が頼んだのは店内で1番高かったイタリア製生地で、お値段税込で7万5千円。オーダーメイドでこのくらいだったら妥当ですかね。どんな仕上がりになってるか楽しみです。

一方、筋トレの方はあまり調子良くなかったので強度軽くしました。。

胸の日 3/11の筋トレ ベンチプレスが上がらない

今日のメニュー

  1. ベンチプレス 40kg10回×2 50kg10回×2 50kg8回×2 50kg7回 50kg5回 40kg10回
  2. ショルダープレス  15kg10回×2 20kg10回×2 25kg10回×3
  3. チェストプレス 35kg10回×2 40kg8回×2 40kg6回 40kg5回 30kg10回
  4. ケーブルプルダウン  18kg10回×2 23kg10回×2 23kg×2
  5. インクラインスミス 20kg10回×2 20kg6回×3

 

感想

ベンチプレスが全然上がらない。。毎回自分なりに追い込んでも上がる重量は変わらない。毎回バーを持った時のずっしり感が同じで軽く感じることはない。いつも胸より腕が先に限界になる。上げ方がよろしくないのだろうか。グレートサイヤマンの動画見て勉強しようかな…