憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

脚の日 5/22の筋トレ 2種類の疲労

今日のメニュー

  1. シーテッドレッグプレス 95kg10回×1 105kg10回×1 115kg10回×1 125kg10回×1 135kg2回×1 125kg8回×1 125kg5回×1 115kg10回×1
  2. シーテッドレッグカール 25kg10回×1 30kg10回×1 35kg10回×1 40kg回×1 45kg6回×2 45kg10回×8 35kg10回×1
  3. シーテッドエクステンション 45kg10回×1 55kg10回×1 65kg10回×1  75kg10回×1 85kg10回×1 85kg7回×1 75kg10回×1

 

感想

今日は脚の日。先週と同じく、シーテッド系マシンを使ってメニューをこなした。最近、軽い重量から少しづつ増やしていくピラミッド方式のセットメニューにハマっている。一定の重量で何セットもこなすより、変化をつけてセットをこなした方が自分には向いていると思う。

自分の中に二種類の疲労があると思っていて、一つは体力の消耗で、運動やデスクワークにより、普段と比べてパフォーマンスが落ちる現象である。この疲労は十分な栄養と休養を取ることで回復することができる。そしてもう一つは、抑うつ状態で、気分が落ち込んで活動するのが億劫になり、ネガティブな感情しか感じられない現象である。厄介なことに、抑うつ状態は休養だけでは改善しないのである。ではどうすればいいのかというと、筋トレである。僕は筋トレによって抑うつ状態を何度も乗り切ることができたと思っている。