憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

胸と肩の日 1/30の筋トレ 相手を思いやる気持ち

今日のメニュー

  1. 懸垂 10回×3
  2. ベンチプレス   50kg10回×1 60kg10回×1 70kg6回×1 60kg7回×1 50kg10回×2
  3. バックプレス 30kg10回×1 35kg10回×2 30kg10回×2
  4. バーベルアームカール 30kg10回×4 25kg10回×1
  5. チェストプレス  55kg10回×1 65kg5回×1 55kg10回×2 45kg10回×1
  6. トレッドミル 10km/h 15分

 

感想

今日は胸と肩の日。先週と比べてベンチプレスの重量が増えたので嬉しかったのだが、やっとスタートラインに立てた気持ち。なぜなら一年前の今頃はベンチプレス1RMが90kgだったからである。成長のポイントとしてはやっぱり全力を出し切ることだと思う。明日のことを考えて体力をセーブして筋トレすると全く力がつかない。明日のことなんて考えずに、目の前のことだけに集中して取り組むこと。それと、その日振り返ってモヤモヤしたことがあったら、それを力に変換して、バーベルをあげる。ストレス解消にもなるし、力が出るし、一石二鳥。その調子で、頑張って筋トレをしていきたい。

そのほかに今日は仕事で、お客様と打ち合わせがあったのだが、そこで大変失礼な発言をしてしまい、反省している。相手の気持ちを思いやらない軽はずみな発言をしてしまった。説明するので頭がいっぱいいっぱいになってしまって、言葉の取捨選択する余裕がなかった。言葉に出した瞬間は「しまった」と思ったが、時すでに遅かった。それから、当然のように怒られてしまい、僕に対する信頼がなくなった。今でもあの時の状況が鮮明に浮かんでくる。苦い経験をしてしまったが、いい勉強と思ってまた頑張りたいと思う。