憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

脚の日 11/7の筋トレ 突然の手術宣告

今日のメニュー

  1. バーベルスクワット 60㎏10回×1 70㎏10回×1 80㎏7回×1 80㎏5回×1 70㎏7回×1 60㎏10回
  2. シーテッドレッグカール 35㎏10回×1 45㎏10回×1 55㎏10回×2 45㎏10回×1
  3. レッグエクステンション 55㎏10回×1 65㎏10回×4
  4. ヒップアブダクター(外腿) 49㎏15回×1
  5. ヒップアダクター(内腿) 35㎏15回×1

※4と5のセットを交互に5セット

 

感想

先週のバーベルスクワットの時に、太腿に違和感があったのだが、今日は特に何もなく、むしろ80㎏7回という新記録を更新した。最近調子がいい脚なのだが、先週は調子に乗らず途中でやめたのが正解だった。

タイトルの突然の手術宣告について。先週、何かを食べた拍子に右下の奥歯に激痛が走ったのでこれはまずいと思い、一昨日かかりつけの先生にみてもらった。その結果、歯の根っこの部分に少しヒビが入っている可能性があるとのことだった。しかし、それが痛みの原因なのか定かではなく、奥歯の痛みは徐々に引いていることもあってとりあえずは様子を見ることになった。それで終わりかと思いきや、先生は暗いトーンの声で話を続けた。問題の手術宣告は右下ではなく右上の歯にあった。僕は右上の歯で虫歯になって歯の神経を抜いている。抜いた神経の分だけ歯の中が空洞になってしまうので代わりに詰め物が入っているのだが、その一部が欠けて、歯肉の奥深くに入ってしまい、それが原因で口内に膿が溜まっていたのだ。これを治すには欠けた詰め物を取り除かなければならないのだが、歯肉を切開して取り除く必要があるということだった。初め聞いた時は驚きが隠せなかったのだが、命に関わることではないし、先生も信頼できる人だから、不安はあまりない。まだ年齢も若いから早めに見つかってラッキーぐらいの気持ちを持とう。