憂鬱な筋トレ日記

筋トレのメニューと感想を綴ります。

背中と腕の日 10/26の筋トレ 友人と一緒に筋トレ

今日のメニュー

  1. デッドリフト 70㎏10回×5
  2. 懸垂 10回×4 補助あり8回×2
  3. ラットプルダウン 54㎏10回×4
  4. ダンベルロー 16㎏10回×4
  5. バーベルアームカール 30㎏10回×1 25㎏10回×2

 

感想

今日は私に筋トレを教えてくれた恩師とも言える友人と一緒に筋トレした。友人からデッドリフトの正しいフォームを教えてもらった。バーベルを持ち上げる時、バーベルはなるべく脛に近づけ腰を曲げずに肩甲骨を寄せた状態で、脚を沿うようにバーベルを持ち上げる。脚が伸びきった後は肩甲骨を寄せたまま腰を突き出して胸を張った状態にする。バーベルを下ろす動作も同様に腰を曲げず肩甲骨を寄せて脚を沿うようにバーベルを下ろす。ポイントは肩甲骨を寄せた状態をキープして腰を曲げないこと。友人はフォームが悪い状態でデッドリフトをして、筋膜炎という筋肉の周りを覆っている筋膜が硬くなり、筋肉の伸縮がうまくできない炎症を患ったらしい。その話を聞いて、デッドリフトをやる時は特に気をつけたいと思った。

筋トレする方みんなが思うことだが、1人より2人で筋トレをする方が自分を追い込める。1人の時もなるべく自分を追い込むようしてるが、その日の気分とかもありどうしても自分に甘くなる。しかし、2人の時はその日の気分で辞められないし、俺より身体がでかい友人がいる前で手を抜くことなんてできない。いつとの1.3倍は頑張ったと思う。次の日はいつもより背中の筋肉痛があった。自分の甘さを再認識することができ、いい筋トレとなった。1人の時の筋トレもこのくらい追い込めるように頑張ろう。